半裸野郎のゲーム日記

シノアリスなどのゲームプレイ日記

コロシアムの感想と今後の育成方針(案)

今回は2週間ほどコロシアムに参加していて思ったことを書いていきます!

素人同然だし、やった検証なんかアメブロしてた時代にストーリーでの熟練度獲得の条件を手書きメモで算出したくらいだから、手書きメモする時間もない今回はざっくり計算のガバガバ理論だよ!\(^o^)/

 

とりあえず、コロシアムの基礎から…

 

コロシアム中は前衛と後衛に分かれる

   対戦する時、両陣営はそのギルド内での総合値ランキングの上位5人が前衛として画面に配置されます。

パッと見5対5ですが、他のメンバーは後衛として後ろに控えていて、画面の両端にある矢印をタップすると後衛が表示されますが、見る機会はあまりないかと…

HP管理は前衛だけですし

 

神魔召喚

   コロシアムでは神魔召喚というシステムがあり、召喚するには指定された武器の種類を指定された回数使用することで召喚できます。

しかし!!

神魔は1度のチャンスでどちらかのギルドしか召喚できないので、先に指定された回数をこなしたギルドに神魔は味方します。

いかに効率よく武器の使用回数を稼げるかが問題です。

ギルメンのイン率と、どれだけ多く神魔召喚に必要な武器がスロットにあるかが勝負です!

 

ナイトメア召喚はダブり禁止!

   ナイトメアでバフやデバフをかけたり、味方のSP(リネでいうとMP)を回復することができますが、同じ効果を持つナイトメアは被せて召喚できません

前衛後衛関係なく全員ですから、ナイトメア召喚は慎重に!(*`・ω・´)

例:味方攻撃力アップ+味方防御力アップはOK!

    味方攻撃力アップ+味方攻撃力アップはNG('A`)

 

ついでに、ナイトメアは進化する前と後では効果が大幅に変わるので、ギルメンと事前に打ち合わせした方が効果的!

例えるなら、進化前は1段階上がるのに対し、進化後は3段階上がる感じなので1度しか召喚できないなら進化後の方がいいですからね!

( ✧Д✧) カッ!!

リネのパッシブスキルが重複しないのと似てるなぁ(´-ω-`)

 

前衛と後衛の交代

   後衛には攻撃がいかないので、前衛の人はHPが減ったら後衛と交代して、HP回復する武器(吸命の~シリーズ)で回復してからまた前線復帰ができますが、後衛にはバフがかからないのでバフ盛り盛りになってからだと即死しがちなのでそこだけ注意がいります…。

開戦すぐ不参加の前衛と参加してる後衛が交代する感じで使うのがセオリーな気がします。

 

ギルドシップ撃墜

    相手の前衛が全滅すると一定時間だけギルドシップという相手側の本拠地みたなもという攻撃することが出来ます。

ギルドシップのHPを0にすると撃墜成功となり、コロシアム終了後に撃墜報酬がもらえます。

 

ちなみに、この時全滅した側は蘇生タイムと言って気絶した(戦闘不能になった)人を回復させる時間になります。

ここでSP回復や作戦の練り直しをして逆転を目指しましょう!(*`・ω・´)

 

 

 

じゃあ、コロシアム中はどうしたらええねんって話ですよねw

これはギルド毎に違うのですが、私が所属しているギルドでは、参加するなら武器の編成に制限はありません。

不参加の場合は後衛装備という決まりがありますけどw

 

ただ、後衛にはバフがかからないのでバフで攻撃力を盛って相手にダメージを与えるというのができないため、後衛として配置されるのが確定なら、前衛との交代要員としてでなければ参加不参加問わず後衛装備(杖、楽器、魔書)が無難かなーと思います。

 

前衛なら自分でHP回復できる武器や大ダメージを与えられる武器をメインにして攻撃に専念し、後衛は楽器や魔書でバフやデバフをかけて支援+杖で前衛を回復が王道ですね。

実際に、後衛がしっかりしているギルドが相手だといくら攻撃してもすぐに全回復されてしまってギルドシップ撃墜チャンスまでいきません。

めちゃくちゃ苦戦しましたし、その時は前衛同士の戦闘力は互角だったのに負けた記憶があります。

後衛、侮り難し…

 

 

優先順位をつけるなら、得意武器でスキル名の後ろの数字が大きいもの→装備可能武器でスキル名の後ろの数字が大きいものって感じでしょうか…

出来れば武器のレベルを上げると同時にスキルレベルもあげた方がいいですね。

杖のスキルレベルを重点的に上げていたのですが、スキルレベルあげた方が回復量増えました。

おそらく、武器の攻撃力に合わせて回復量が決まるのですが、スキルレベルを上げると攻撃力あたりの回復量パーセンテージがあがるのではないかと思います。

同じレベルでスキルレベル1のとき25%アップとしたらスキルレベル10で100%アップみたいな

回復量の計算はした事ないので確定ではありませんが、いつか暇を見つけて検証したいと思います。

 

今回はここらへんで終わります!

またネタを見つけたら書きますw

 

バッハハーイ\( 'ω')/